館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

ノブレス・オブリージュ

 「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。直訳をすると「高貴さは(義務を)強制する。」というような意味合いになるそうです。日本では身分制度がないので「地位が高くなると、それに応じて責任も重くなる。」というくらいの意味合いで使ってもいいように思います。日本が世界に誇れるようになった理由は、いろいろあると思いますが、その理由のひとつに、この「ノブレス・オブリージュ」ということもあるのではないかと思います。日本では、男らしくとか武士らしくとかいう「・・・らしくふるまう」という言葉で表現される部分でしょう。「身を正す」という表現もそうかもしれません。

 職業によっても、ほかの人々より言動を慎まなければならないこともあるように思います。警察官や教育に携わる者が破廉恥な事件を起こしたり、政治家が不用意な発言をしたり…どうなのでしょうか?