館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

体験学習

 7月13日から7月15日まで地区のお祭りがありました。地区の氏神様のお祭りなので、「奉納」という形で地元の中学の吹奏楽部や小学生のソーラン節の踊りもあったわけですが、各種のイベントで吹奏楽部やマーチングが出場する機会はよくあるのではないかと思います。

 気になるのは小学生が体験学習の名目でイベントに参加することです。体験学習がダメとは思っていません。しかし、体験が体験で終わって学習にまでいっていないような気がするのです。ソーラン節というのはそもそもは北海道の民謡のはずです。ソーラン節を踊るのなら、それはそれで指導者の言葉かけ一つで音楽だけではなく、社会等の教科の学習に展開することができるはずですが、そのような授業が行われたということは、残念ながら聞いたことがありません。せいぜい、感想文を書かせる程度でしょうか?

 全国でいろいろな体験学習が実施されていると思います。せっかく時間をかけて実施するのですから、教科の学習にフィードバックさせる、逆に教科の学習から体験学習にフィードバックさせるということは必要なのではないでしょうか?