館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

入学試験

 佐賀県の場合、年が明けたらすぐに入試のシーズンに入ります。すでに公立の中学入試は終わり、今日は合格発表です。私立中学の入試も1月6日に始まっています。高校入試も私立高校の特別奨学生の試験は終わり。この後は2月に私立高校の一般入試、公立高校の特色選抜、3月に公立高校の一般選抜と続いていきます。毎年のことながら受験生の方々は体調管理をしっかりして、いい結果を出していただきたいものです。

 ところで、社会人ともなると理不尽なことが時々あるものです。考えてみるとこの入学試験というものも、がんばったから合格するというものでもないし、それかといって運を頼りに受験するわけにもいかない。人生最初の理不尽な事柄になる人もいるのではないでしょうか。私は思い通りにならないことがあると「神様か仏様がもっと修行しろ!と言っているのだろう。」と考えて気持ちを切り替えることにしています。理不尽なことは間違いなくあるのですが、意外と世の中は公正なのものだと思うこともあります。入試で思い通りにいかなかった方も、自分なりの方法で気持ちを切り替えて、前を向いてほしいと思います。あきらめなかったら何かいいことがあるかもしれませんし。