館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

成人の日

 成人の日ということで、日本各地で式典が行われています。とりあえず新成人の皆様方にはお祝いを申し上げます。

 ところで、このお祝いの式典がごく一部の人たちのお陰で荒れることもあるようですね。いつの時代にもいわゆる「不心得者」という人たちはいるものです。他の人から見ると変な格好だったり、理解できない行動をとることがカッコいいと勘違いしているのでしょう。

 ちょっと気になるのは、このごく一部の勘違いをしている人以外の新成人の方々のことです。新成人の方々はこのごく一部の不心得者のことをどのように感じていらっしゃるのでしょうか?マスメディアでそのことを取り上げたのを寡聞にして聞いたことがありません。自分たちの成人を祝ってくれるはずの式典が一部の人のお陰で荒れてしまったということなら、もっと怒りの声を上げてもいいように思います。もうそろそろ60歳に近づき、新成人の方々の約3倍ぐらい生きてきたおじさんはそう考えているのですが、新成人の方々はどのようにお考えでしょうか?