館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

目標設定の力(1)

 昨日はサッカーの日本代表がワールドカップ予選を通過したそうです。サッカーのことはよくわからないので、ワールドカップがどれほどのものか実感は沸かないのですが、世界を相手に戦うのですから、すごいんでしょう。その前は三浦さんが80歳でエベレスト登頂に成功したというニュースもありました。その反面、相変わらずの就職難というニュースも聞いています。

 ここで目標設定ということについて考えようかと思います。三浦さんは普段からバーベルを入れたリュックを背負って散歩していらっしゃるそうです。また、今度のエベレスト登頂では数億円の費用がかかったそうですね。80歳でエベレスト登頂という目標を持って、数年間かけて準備しての成功なんだと思います。「目標設定」「計画立案」「実行」というプロセスをきちんと踏まえての快挙です。ところで、就活をしている皆さん方はどうなのでしょうか?エントリーシートを100社以上出したとかいろいろな話を聞きますが、自分の目標はきちんと設定してありますか?その目標に対しての準備はできていますか?

 例えば、マスコミ志望と言っても出版社・放送局等のいろいろな会社があります。「マスコミだったらなんでもいい。」という分けにもいきません。放送局志望だったら、日本全国に放送局はそんなに多くはありません。出版社にしてもそうです。学習塾だと上場しているのは20社程度です。

 就活に一度失敗したら人生が終わるというわけでもないのですから、一度、冷静に考えるのもいいかもしれませんよ。