館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

さとり世代

 さとり世代って言うらしいんですが、「結果のわかってることに手を出さない。草食系。過程より結果を重視。浪費をしない。 」ということのようです。一般的な企業だったらそろそろ定年のことを考えるような私たちの世代では考えられないことです。

 私たちの世代は「物分りが悪いのが若者!」みたいな風潮がありました。当然のことながら失敗することも多かったですね。なにしろ基本的には「やってみなきゃわからんだろう?」っていうスタンスですから・・・。仲間が集まったら、「どうしたら女の子にモテるか?」という話題ばかりだったような気もします。モテるためには服や小物にお金を使うのは当たり前だったし、デートで女性に財布を出させるってのは恥だと思っていました。そのために普段はバイトに明け暮れるわけですね。「好きな女性に声をかけられてもお金がなくて、デートができなかった。」ということもよくあったようです。

 さとり世代の生き方というのは賢い生き方なのかもしれません。でも、時々、ハメを外すのも楽しいかもしれませんよ。ところで、「俺たちの若いころは・・・」とか「近頃の若者は・・・」というのもあまりかっこうのいいことではないですね。