館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

神様・仏様

 さきほど、○○○の証人の方がお見えになったので、数分間立ち話をしました。個人的には宗教関連の話と政治向きの話はしないことにしています。だから、立ち話というより、ただ相槌を打ちながら話を聞いていただけです。

 生活しているときに、自分の思い通りにならないことや、身近に不幸な出来事があるのはよくあることでしょう。むしろ思い通りになるほうが少ないかもしれません。そのようなときは、誰かが「お前はまだ修行が足りない。もっと修行しろ。」と教えてくれているのではないかと思うことにしています。その誰かが「神」なのか「仏」なのかは分かりません。ネイティブ・アメリカンの方がおっしゃる「精霊」なのかもしれません。個人的にそう思っているだけで、この考えが合っているのか、間違っているのかもわかりません。

 ただ、そう思ったときに「まだまだ修行をしなければ・・・」と思うだけで、誰かが何者なのか知る必要もないのです。