館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

八十八夜

きょうは立春から数えて88日目ということで、八十八夜です。この日から霜の害が少なくなるとか、この日に摘んだお茶はおいしいとかいいます。

 

ところで、八十八夜は雑節のうちのひとつで、土用とか半夏生もこの雑節になります。昔の日本人は季節の微妙な移り変わりを捉えて、1年を24に分け、二十四節気を作ったのでしょう。乱暴な言い方をすれば、日本には季節が24もあるということです。この二十四節気に対して、雑節は「八十八夜の別れ霜」等の言葉もあるように、農作業にかかわる実用的なものだと思います。

 

実用的なもの、そうでもないものを含めて、この微妙な変化を的確に捉える感性は忘れないようにしたいと思っています。