館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

人徳(2)

私も小学校6年のころに、塾に通っていました。S先生が数学・S先生の奥さんが英語を教えていらっしゃった、いわゆる英数塾です。奥さんは早くに亡くならたのですが、S先生は私が塾を開いてからもお元気で、何回か相談を聞いていただいたこともあります。陸軍士官学校卒業と言う印象と違って、このS先生も穏やかな方でした。高校の頃、通学路の途中だったので毎日このS先生のご自宅の前を通っていました。天気のいい日はいつも玄関の横の部屋で書き物をしていらっしゃいました。

 

S先生が亡くなられたときに、数学の計算をした反故紙がダンボール箱に数個分あったそうです。当時でも70歳近くになっていらっしゃったはずなのに、毎日数学の勉強をしていらっしゃったのでしょう。

 

身近にこのような先生がいて、薫陶を受けることができたことを幸せに思います。