館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

人徳

55年生きてきて、昔のことを思い出すことが多くなってきました。不思議なことに、師と呼ぶべき人たちに恵まれてきました。

 

そのなかの一人であるT先生が先日、お亡くなりになって、寂しい思いがしました。高校のときに国語を習ったのですが、塾を経営するようになって、偶然、隣のテナントで源氏物語の講義をしていらっしゃいました。お若いときのように、よく通る声で講義をしていらっしゃったのを思い出します。T先生は、声を荒げるということが考えられないくらい温厚な方で、生徒にも人気があった先生のうちのお一人でした。

 

マスコミ等で、体罰について話題になっています。いろいろな考え方があるとは思います。しかし、少なくとも「先生」とか「教師」とか呼ばれるような人たちは、若い人たちを導く物静かな人徳を身につけなければならない。T先生を思うたびにそう思います。

 

桃李言わざれども下自ずから蹊を成す