館長日記

進学塾弘文館ブログ

進学塾弘文館は、佐賀県の片田舎の進学塾です。思いついたことを、気ままに書いていこうと思っております。

ロイヤルベイビー

 ウィリアム王子とキャサリン妃夫妻の間にお子様が誕生ということでイギリスでは盛り上がっているようです。ジョージ・アレキサンダー・ルイというお名前だそうで、称号が「プリンス ジョージ オブ ケンブリッジ」なので「ジョージ王子」ですね。

 ところで驚いたのは記者会見です。病院の前でジョージ王子をだっこしたままウィリアム王子とキャサリン妃が記者会見に応じるんですね。日本の皇室では考えられないことです。以前、秋篠宮ご夫妻の次女である佳子様が大学の入学式に報道陣のインタビューを受けられたことがあったのですが、そのときの映像と比べてみても、イギリス王室と民衆との距離感は、私たちが考えているよりも近いのかもしれません。ウィリアム王子はおむつ交換もなさるそうです。

 イギリス国王(女王)はイギリス連邦の統治者であり。天皇陛下は日本を統治するのではなく、国民の安全や平和を祈る存在であると言えるでしょう。その違いが記者会見等に出てくるのでしょう。

 ジョージ王子がジョージ7世になるころまでには、世界が平和になってほしいものです。